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2、第 2 章 ...

  •   研究テーマ:
      プロダクトデザインにおける色の感情効果に関する研究
      研究背景:
      色の感情効果に対する研究や調査が不足のため、デザイナーが消費者の色に対する嗜好やニーズを正確に把握することは困難であり、プロダクトの競争力に影響を及ぼす。したがって、プロダクトにおける色について、消費者の嗜好傾向と、プロダクト間での色の感情効果の違いを検討する必要がある。
      研究目的:
      本研究では、プロダクトにおける色の感情効果について、定量的研究を行い、消費者のニーズや期待を把握し、プロダクトの色から生じる消費者の感情反応を予測する。それに踏まえて、デザイナーと消費者間での色嗜好傾向の違いとプロダクト間での色の感情効果の違いを研究し、消費者の色に対するニーズを満足させるプロダクトを作る道を探る。
      研究仮説:
      単なる色であれば、一部の色の感情効果はほとんどの人にとって同じであるが、その色の割合が異なる場合、または異なるプロダクトに取り付けられた場合、その感情効果が変化する。
      研究方法:
      色に対して抱くイメージは人によって微妙に異なるが、共通する部分も多く認められる。そのイメージの共通感覚を心理学的研究の蓄積で明らかにしたものが、小林重順(1990)が開発した「心理軸上に感性語と配色を体系化したシステム」、即ちイメージスケールである。このイメージスケールによって、全ての色はウォームかクールか、ソフトかハードか、クリアかグレイッシュかの3つの心理軸からなるイメージ空間に位置づけられ、各色を相互に関連付けて、比較判断できるようになる。本研究では、イメージスケールに基づいて、異なる消費者間での色嗜好傾向の違い、または異なるプロダクトの特徴の影響を総合的に研究し、より詳細な数学的モデルを確立する。手順は次のとおりである:
      1. 色の感情効果を推定し、簡単なカラースキームを作成し、オンライン調査や現地調査を通じて最初のデータを収集してモデルを確立する。
      2. 被調査者の年齢や調査用のカラースキームを変更し、さらなるデータを収集する。
      3. 実物または実物モデルを作成し、ステップ1と2を繰り返し、データを収集する。
      4. ステップ1からステップ3までのデータを分析する。
      5. さまざまなプロダクトの配色構成と消費者構成のデータを収集し、確立されたモデルを比較して分析し、モデルを改善する。
      したがって、実験は主にオンラインとオフラインの2種類に分けられる。オンラインでは、アンケートの量を増やしや電子商取引プラットフォームからデータを取得することによって被調査者を確保できる。オフライン調査は、オンライン調査の補足であるため、データ量に対する要求はそれほど厳しくなく、問題にならないはずである。
      見込まれる研究結果:
      色にはそれぞれ特徴があり、人々の心理や行動に大きな影響を与え、色の意味を通して、人の心理やデザインの意図を知ることができる。しかし、プロダクトデザインにおける色の感情効果に対する研究は未だ不十分である。本研究では、その感情効果に対する数学的モデルを作り、その要因、消費者の嗜好傾向及びプロダクト間での色の感情効果の違いを示す。
      研究テーマ:
      プロダクトデザインにおける色の感情効果に関する研究
      研究背景:
      色の感情効果に対する研究や調査が不足のため、デザイナーが消費者の色に対する嗜好やニーズを正確に把握することは困難であり、プロダクトの競争力に影響を及ぼす。したがって、プロダクトにおける色について、消費者の嗜好傾向と、プロダクト間での色の感情効果の違いを検討する必要がある。
      研究目的:
      本研究では、プロダクトにおける色の感情効果について、定量的研究を行い、消費者のニーズや期待を把握し、プロダクトの色から生じる消費者の感情反応を予測する。それに踏まえて、デザイナーと消費者間での色嗜好傾向の違いとプロダクト間での色の感情効果の違いを研究し、消費者の色に対するニーズを満足させるプロダクトを作る道を探る。
      研究仮説:
      単なる色であれば、一部の色の感情効果はほとんどの人にとって同じであるが、その色の割合が異なる場合、または異なるプロダクトに取り付けられた場合、その感情効果が変化する。
      研究方法:
      色に対して抱くイメージは人によって微妙に異なるが、共通する部分も多く認められる。そのイメージの共通感覚を心理学的研究の蓄積で明らかにしたものが、小林重順(1990)が開発した「心理軸上に感性語と配色を体系化したシステム」、即ちイメージスケールである。このイメージスケールによって、全ての色はウォームかクールか、ソフトかハードか、クリアかグレイッシュかの3つの心理軸からなるイメージ空間に位置づけられ、各色を相互に関連付けて、比較判断できるようになる。本研究では、イメージスケールに基づいて、異なる消費者間での色嗜好傾向の違い、または異なるプロダクトの特徴の影響を総合的に研究し、より詳細な数学的モデルを確立する。手順は次のとおりである:
      1. 色の感情効果を推定し、簡単なカラースキームを作成し、オンライン調査や現地調査を通じて最初のデータを収集してモデルを確立する。
      2. 被調査者の年齢や調査用のカラースキームを変更し、さらなるデータを収集する。
      3. 実物または実物モデルを作成し、ステップ1と2を繰り返し、データを収集する。
      4. ステップ1からステップ3までのデータを分析する。
      5. さまざまなプロダクトの配色構成と消費者構成のデータを収集し、確立されたモデルを比較して分析し、モデルを改善する。
      したがって、実験は主にオンラインとオフラインの2種類に分けられる。オンラインでは、アンケートの量を増やしや電子商取引プラットフォームからデータを取得することによって被調査者を確保できる。オフライン調査は、オンライン調査の補足であるため、データ量に対する要求はそれほど厳しくなく、問題にならないはずである。
      見込まれる研究結果:
      色にはそれぞれ特徴があり、人々の心理や行動に大きな影響を与え、色の意味を通して、人の心理やデザインの意図を知ることができる。しかし、プロダクトデザインにおける色の感情効果に対する研究は未だ不十分である。本研究では、その感情効果に対する数学的モデルを作り、その要因、消費者の嗜好傾向及びプロダクト間での色の感情効果の違いを示す。

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